2017年3月に、高校2年生でSTU48に加入し、2020年1月に二代目キャプテンに就任。
グループを支えてきた今村美月の卒業コンサートが、3月31日、広島国際会議場 フェニックスホールで開催された。
2つのコンセプト
今村のペンライトのカラーであるピンクと紫で会場が染まる中、今村の「笑顔で楽しんでいきましょう!」の呼びかけで今村センター曲『サングラスデイズ』からスタートした。
STU48でやり残してきたことを全てやることと、アイドルをやり切るという2つのコンセプトで組まれたセットリストは、 “STU48を制覇” “思い出の楽曲” “アイドルをやり切る” などのテーマ分けされたブロックで構成。
今後のSTU48を考える、今村の愛情が込められていた。
ユニット再結成
卒業生である田中皓子、土路生優里も登場し、今村と3人のユニット“とろみちゅこっこ”で「誰かといたい」を披露。
とろみちゅこっこの再結成に、会場は感動的なムードに包まれた。
新キャプテン発表!
アンコールでは、ドレスに身を包んだ今村がステージ中央に立ち、『今日までのメロディー』をソロで歌唱。
そして、STU48 の三代目の新キャプテンの発表へ。
今村が「これから8年目に突入するSTU48、岡田あずみちゃんに仕切っていただきたいと思います!」と発表すると、会場からは驚きの声と拍手が沸き起こった。
今村美月 卒業コメント(全文)
卒業コンサートをやらせていただけるのもすごく嬉しかったんですけど、内容も自分でたくさん考えて曲を選ばせていただいたり、メンバーを選ばせていただいたり自分のやりたかったことをギュッと詰め込んだコンサートをすることができて幸せな時間でしたし、みなさんの声援とか、受け取ってくださる皆さんの反応でより幸せな時間になりました。
会場の練り歩きもすごく久しぶりにやらせていただいて、昔のことも思い出しましたし、観に来てくれていた親を見つけたときに、ずっと支えてもらっていたので、ジーンときました。
スクール生のころからずっとアイドルを夢見てお世話になっていたので、その夢を叶えてからもずっと応援してくれて、ライブを観に来てくれて幸せだなって思いました。
みなさんの声援も一瞬一瞬が幸せすぎて、こんなに名前を呼んでもらえる日もなかなか無いし、たくさんの方がアツいエールを送ってくださったので、みなさんにたくさん背中をおしてもらえるコンサートでした。
7年間アイドルを続けてこられたのはみなさんのおかげでしかないので、とてもとても感謝しています。
世の中にたくさんのアイドルがいるなかで私を見つけてくださって、見ていてくださって、本当に有難うございました。
これからもSTU48の応援を宜しくお願いします。
私も夢に向かって頑張っていくのでまたみなさんとお会いできることを楽しみにしております。
有難うございました。
ⒸSTU