テレビ東京は、25年ぶりにブランドマークを刷新すると発表しました。1964年に放送開始した同局は、2024年4月に開局60周年を迎える予定。この記念の年に合わせてブランドマークの変更が行われ、新たに制定されたテレビ東京の企業理念を反映したデザインになるとされます。
さらに、新しいタグライン「ちょっといい明日(あした)のために。」も採用することが決定しました。
ブランドマークの変更は、11月13日(月)から施行される予定で、BSテレ東を含むテレビ東京ホールディングスのグループ各社もブランドマークと企業理念を更新します。
新ブランドマーク「テレ東」は、視聴者間で広く浸透している呼び名を正式に採用。デザイン内の「テ」の左下の赤い部分は、テレビ東京のチャンネル番号「7」をモチーフにした矢として、同局の理念や想いを視聴者に伝える意味合いが込められています。新ロゴの色は、テレ東レッドとテレ東ブルーを採用し、60年の歴史を基盤に新しいステップへの決意を表現しています。
新タグラインには、心を温かく熱くするコンテンツを提供し、より良い未来を築くという新たな企業理念が込められています。この企業理念は、2022年2月に社内で発足したリブランディング戦略会議を通じて議論、決定されたとのことです。