次々と明るみに出る、ビッグモーターによる悪質実態。
トレンドニュースキャスター取材班は、約5年前に、ビッグモーターに中古車の下取りを依頼。
今回、怪しい「クレーム安心保証」に関する書類が見つかった。
万が一不具合があった場合
クレーム安心保証とは、下取り金額に応じた保険料を事前に支払えば、ビッグモーターが買い取った車両に万が一不具合があった場合に、100万円を限度として保証するという制度だ。
取材班も、買い取りの際には、この制度に加入。
2万円の料金を支払っていた。
安心保証には対象外が…
しかし、この「クレーム安心保証」には、対象外があった。
対象となるのは、エンジンやブレーキ、ステアリングなど。
電話での見積もり金額で契約
取材班が下取りの依頼をしたとき、店舗の営業から「駐車場に直接車両を見に行きます」との連絡。
自宅に営業がやって来たときには、「すでに車両を見てきた」と言われた。
そのため、電話で伝えられた見積もり額通りで、正式契約を結んだ。
当時相当怪しく感じた
しかし、営業が店舗に戻ってから「駐車場では見つからなかった複数の深い傷が見つかったため、大幅減額になる」との連絡。
取材班は、車両を大切に使っていたため、日頃から傷などのチェックをしていた。
そのため、思い当たる節がなく、当時相当怪しく感じたことを、よく覚えている。
たとえ「クレーム安心保証契約」を結んでいたとしても、車両の傷は対象外。
「やはりこのような一連の手口があったのか」と疑ってしまう。