こいのぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を、生命力が強いコイのように突破し、立身出世してほしいという願いが込められている。
そんなこいのぼりの「手作りスイーツ」が、SNS上で話題を呼んでいる。
子どもが食べやすいプリンで…
まるでお菓子作家のように、「おもしろスイーツ」を作り続けているぎーすけさん(@gi_kun_cake)。
トレンドニュースキャスターの取材に、ぎーすけさんは「今回のコンセプトは、こどもの日のスイーツ。子どもが食べやすいプリンで作った」と話す。
材料費は650円ほど
手順は、まずエンゼル型という輪の形をした型で、プリンを焼く。
その後、生クリームを絞ってから、カット。
長方形の皿に並べて、こいのぼりのさおをチョコで描いて、完成させたそうだ。
こいのぼりの目は、チョコで出来ているが、ボタンの形をした型に入れて製作したという。
ぎーすけさんは、「冷やす時間を除けば、完成までにかかった時間は2時間ほど。材料費は650円くらい」と語った。
これは真似したい!
SNS上では、「これは真似したい!」、「アイデアがすごい」、「お目めのボタン型が、いい表情になっている」といった声があがっている。
なお、ぎーすけさんは、次回作・母の日のスイーツのために、イラストや雑貨などを見てイメージをふくらませている最中だという。
(取材・文 小野貴弘)