starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「どこを進んでも行き止まり」な標識が話題 ネットでは『まるで人生』といった声も


高知県吾川郡(あがわぐん)いの町の町道上の一枚の標識が、SNS上で話題を呼んでいる。

トレンドニュースキャスターは、その「謎」を追った。

究極の行き止まり看板

R774さん(@kendou774)は、「人生を示しているようで、悲しくなってしまう究極の行き止まり看板があった」と投稿。

(写真提供:R774さん)

この投稿は、1万いいねを獲得し、67万表示を突破。

トレンドニュースキャスターの取材に対して、R774さんは「この場所には車で行ったが、険しい山道が続いていた。運転に慣れていない方にとっては大変な箇所」と話す。

主要な道から若干外れた場所

また、「行き止まりを理解した上で、この周辺を散策される方が多いと思う」。

「主要な道から若干外れた場所にあるため、寺川集落が目的の方しか通らないと思うが、そこに至るまでに分岐が多いので、このような看板を立てたのではないだろうか」と語った。

(写真提供:R774さん)

通り抜けできない

高知県いの町産業建設課も、同様の見解だ。

取材に対して「この標識の意味は、通り抜けできないということ」と話す。

また、「標識の先に進んでいくのは、基本的にその地域に住んでいる住民だけ」と語った。

標識の先の寺川集落は、現在9世帯ほどの住民が住んでいるという。

(写真提供:R774さん)

さらに、「ここに住んでいる住民が、見慣れない車が入ってくることで驚いてしまう。仮に進んでも車がUターンしなければならないため、この標識を立てている」と語った。

この標識を人生にたとえて…

SNS上では、この標識を人生にたとえて「どの道を選んでも終わりはあるわけで、道中を楽しめばいいんだ」、「方向性を変えなければ行き止まり。たとえ方向性を変えても、行き詰まることもある」。

「行き止まり=不幸ではない。その終着点が幸せかも知れない」と禅問答のような声もあがっている。

誰が見てもインパクトある看板

全国各地を気ままにドライブしつつ、惹かれた土地の歴史、現状を調べる活動を行っているR774さん。

最後に「分岐は多く、さらに行き止まりということで、誰が見てもインパクトのある看板だと思う。私もここまでインパクトのある看板は、なかなか見たことがない」と語った。

(取材・文 小野貴弘)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.