2月25日早朝、千葉市花見川区柏井町の「ファミリーマート千葉柏井町店」に、ワゴン車が突っ込む事故が起きた。
トレンドニュースキャスター取材班は、目撃者から詳しく話を聞いた。
店内は悲惨な状況
目撃者のイッヌさん(@dogisyuuki)が、事故の現場を目撃したのは、25日午前6時40分ごろ。
店内は悲惨な状況になっていたという。
また、店内に入店の際には、5人ほどの客がいたそうだ。
イッヌさんは、「白髪の男性が、警察官に事情聴取されていた。アクセルとブレーキの踏み間違いだと感じた」と語った。
3日前にも同様の事故
22日午後には、福岡県北九州市内のファミリーマートに、高齢の女性がバックで駐車しようとした際、車止めを乗り越えて店舗に突っ込んだ。
警察の事情聴取に対して、運転していた女性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。
高齢ドライバーが突出
交通事故分析センターによると、2018年から2020年の3年間で、ペダルの踏み間違いに起因する事故は1万件に迫る勢いで発生。
その特徴として、65歳以上の高齢ドライバーが突出して多く、なかでも75歳以上の高齢ドライバーの事故が最も高い割合となっている。
状況別では「発進時」が、また場所では「サービスエリア」や「店舗の駐車場」といった道路以外が高い状況だ。
また、高齢者では「後退時」の事故割合が高いのも特徴。
さらに、運転操作の誤りの要因は「慌て、パニック」が主で、ペダル操作の踏み間違いの要因は「高齢」「乗り慣れない車」などであると分析されている。