2月16日の午前3時ごろ、栃木県足利市羽刈町付近の県道に、牛の群れが出没。
トレンドニュースキャスター取材班は、目撃者などから詳しく話を聞いた。
牛は約7頭
この群れに遭遇したKousei(@Kousei097134041)さんは、「牛は約7頭いるように見えた」と話す。
現場は、県道20号で、もう少し進むと国道50号に合流する地点だ。
「このような群れに遭遇するのは初めて」とKouseiさん。
牛に囲まれた
また、「ただただびっくりした。牛も黒くてよく見えなかったので、姿が見えてから急ブレーキを踏んだ」と当時を振り返る。
さらに、「車を停めたら、牛がこっちを見て動かなくなった。少しの間囲まれていたので、そのときは少し怖かった」と緊迫した様子についても語った。
その後現場には、警察が駆けつけた。Kouseiさんは、当時の様子を警察官に伝え、帰宅したそうだ。
現場近くには、大きな牧場があるという。
とにかく警察に連絡
足利市役所農政課は、トレンドニュースキャスターの取材に対して「この案件は、今初めて知った」と驚いた様子。
また、「過去にも市内で、このようなことが起きたのは聞いたことがない」と話す。
では、こういった状況に遭遇した場合はどうしたらよいのか。
農政課担当者は「暗くて、牛が黒くて、怖い状況だったのはよくわかる。衝突の可能性もあったと思う。このような状況を見かけたら、とにかく警察に連絡してほしい」と語った。