マンホールの前に座り込む柴犬、銀次くんの姿がTwitter上で話題となっている。
トレンドニュースキャスターは、銀次くんの飼い主、いぶし銀さん(@shiba48love)に話を聞いた。
けなげな姿がかわいい!
マンホールの前にじっと座り込み、何かを待つ銀次くん。いぶし銀さんは、「また会いたくて、ここにタヌキがいるのか、確認したいのだと思います」と話す。
銀次くんは数日前、動画内のマンホール近くでタヌキに遭遇。それ以降、通りかかるたび座り込むようになった。
動画の再生回数は193万回を超え、4万近くのいいねを獲得。
Twitter上では、「なんてけなげ…」、「タヌキさん出てきてあげて!」、「かわいすぎる」など、多くのコメントが寄せられた。
3日前にタヌキに出会う
(写真提供:いぶし銀さん)
銀次くんは、投稿の3日前にタヌキに出会った。
「急に何かを察知して猛ダッシュした先に、小さいタヌキがいました。銀次の気配を感じて、そのタヌキは側溝を伝い、マンホールの中に逃げてしまいました」といぶし銀さん。
銀次くんはタヌキが消えたマンホールの中をのぞき込み、しばらくその場を離れなかったという。
好奇心旺盛、感情がすぐ顔に出る
(写真提供:いぶし銀さん)
銀次くんは「好奇心旺盛で頑固 、ジャイアンのように俺様系で、感情がすぐ顔に出る」性格だ。
銀次くんとの思い出のエピソードを伺ったところ、「今までで1番笑った写真の思い出です」と、1枚の写真を見せてくれた。
(写真提供:いぶし銀さん)
「4年前にたくさんの犬友達とお花見に行き、満開の桜に囲まれて遊んでとても楽しい時間を過ごしました」。
「そのときに、すごい顔をした銀次と、周りのお友達が冷めた目で銀次を見ている瞬間を捉えていた写真があり、笑いが止まらなかったのを覚えています」と当時の様子を話してくれた。
また、いぶし銀さんは「銀次を迎えてからすべてが銀次中心になり、規則正しい生活に変わりました。また犬友を通して、私自身もたくさんの友達が増えました」と話す。
最後に「銀次は私の癒やしそのもので、かけがえのない大切な家族です」と語った。
(取材・文 成田千草)