starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

九州の「買い物かご」静岡の沖で発見と話題 約1200キロ・潮のロマン


(写真提供:takuyaさん)

1月20日午前10時ごろ、静岡県伊東市富戸(ふと)沖で、買い物かごがダイバーによって発見された。

この買い物かごは、鹿児島市に本社がある、ホームセンター「ニシムタ」のもの。約1,200キロを流れて来たのか。

トレンドニュースキャスターは、発見者などから詳しい話を聞いた。

221万以上再生

かごを発見したのは、ダイビング歴20年のtakuya(@takuya_sea)さん。

発見時の状況について「沿岸に向かって風が吹いており、漂着ごみが流れ着きやすいコンディションだった」と話す。

(写真提供:takuyaさん)

また、「発見時は水面に浮いており、投稿した動画は回収しようと、少し引っ張り下ろした時に撮影したもの」と言う。

SNSに投稿した動画は、221万以上の再生がされている。

状態はかなりきれい

「漂着ごみが沿岸に流れ着くことは頻繁にあり、さまざまなものが流れ着くので、買い物かごが見つかることにはあまり驚かなかった」とtakuyaさん。

しかし、「ニシムタという名前になじみがなく、ニシムタって何?という感じになった」と語る。

(写真提供:takuyaさん)

さらに「フジツボの赤ちゃんがたくさんついていたが、状態はかなりきれいだった。おそらく短い期間で到着したものと思われる」と話してくれた。

では、ニシムタ側に、何か心あたりはあるのだろうか。

ニシムタ本社(鹿児島市)は、トレンドニュースキャスターの取材に対して「台風で買い物かごが流されたとは考えにくい。かごを、誰かに持っていかれてしまった可能性は否定できない」と語った。

ロマンを感じる

takuyaさんは、「漂着ごみは風向きによって、海外から流れ着くこともある。ごみとともに生きものが流れ着くことも。水中での面白い発見は、数年前のポケットピカチュウ」と話す。

SNS上では「ニシムタの文字が、やけにハッキリしていてシュール」、「プラスチックが、いかに分解されにくいかの象徴」、「時の流れや潮の流れに、ロマンを感じる」といった声が上がっている。

日本初水中撮影チーム

takuyaさんは、現在日本初の水中撮影チームに所属。全員が30代前半のメンバーだ。

(写真提供:takuyaさん)

このチームには「日本の海を世界に発信し、世界的にはスタンダードである、チームでの撮影に挑戦する」というミッションがある。

また、「楽しみながら、ダイビング業界の若手で力をあわせてムーブメントを起こし、世界的なフォトコンテスト受賞」が目標だ。

(写真提供:takuyaさん)

昨年は、Tokyo international Foto Awardsで金賞を受賞。

最後に、takuyaさんは「メンバーは現在6名。カメラマンやモデル、ライティングなどを全員がかわるがわる行いながら、撮影をしている」と語った。

(取材・文 小野貴弘)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.