生チョコやガトーショコラを完成させるためには、90~180分程度かかる。しかし、1時間以内に華麗なお菓子を作る達人が、SNS上で話題を呼んでいる。
お菓子作り歴5年
趣味のお菓子作りに励んでいるわかな(@kkkwz23)さん。お菓子作り歴は5年で、製作の一番のモットーは、「かわいくておいしいこと」だ。
お菓子作りの発想の原点は、海外のパティシエ。実際に自分で考えて完成させることも多いという。
完成までの景色も紹介中
タルトなどの完成までの景色も、SNSで紹介中だ。
作り方をどこか教室などで学んだのか聞いてみると、「いえいえ、自分でいろいろと作りながら、何となく身に付けた」と話す。
YouTubeやサイトも参考
また、「今はYouTubeやサイトなどに、たくさん勉強になることが載っていて、助かっている」と言う。
味と見た目、どちらにこだわっているかについては、「どちらもこだわっています!」と断言。
さらに「おいしくないと食べたくないので。娘もおいしくないと食べてくれません。完成がかわいいと自分も娘も『かわいいー!』と感動し、食べながら楽しくなります」と話してくれた。
かわいさ半端ない
ネット上では、「かわいさが半端ない」、「可愛いし、美味しそう」、「クッキーなのに、
なんか柔らかいお餅みたいに見える」など、称賛する声が多く上がっている。
これだけの完成度なのに、すべてのお菓子を1時間以内に完成させているそうだ。「娘が、夜寝ている間にしか出来ないのです。起きてしまったら終了になるので」と話す。
最後に「皆さんのいいねやリツイートが励みになっています。販売の予定は今のところないですが、憧れはあります!」と語った。
(取材・文 小野貴弘)