愛らしくかわいい人気キャラクター『ちいかわ』。このキャラクターを連想させる川があると、SNSで話題になっている。
トレンドニュースキャスターは、その川の「名称由来」を追った。
掛川市内の標識
エサさん(@meat_stew)が投稿した、川の標識には小川(Chii River)と書かれている。確かに「ちいかわ」とも読める。
また、エサさんがこの標識を撮影したのは、1月8日で、場所は静岡県掛川市内だ。
この川の名称由来について知っているかどうか尋ねると、「よくわからないが、調べてみたら600mほどの小さい川だった」と話す。
色々と調べてみたが…
この河川を管理する静岡県庁砂防管理課は、トレンドニュースキャスターの取材に対して、「名称の由来については、知識も情報も持ち合わせていない。掛川市役所に聞いてみた方がいいのでは?」とアドバイス。
掛川市役所文化・スポーツ振興課 文化財係は、「いろいろと調べてみたが、どの書物にも名称の由来が載っていない」と話す。
また担当者は、「正式な呼び方は『ちいがわ』で、地元でもそう呼ばれている」と語った。
さらに、「この川は、大きな川から分岐した小さな川。「ちいかわ」がなまって、『ちいがわ』になったのかも知れないが、これはあくまで個人的な憶測」と話してくれた。
ちいかわの聖地なの?
SNS上では「ここが『ちいかわ』の聖地なの?」といった声もあがり、11万以上のいいねを獲得。
この反響について、エサさんは「本当は『ちいがわ』なのだが、Chii Riverと表記されていることによって、『ちいかわ』に思えてしまうのがすごく面白いなと思った」と言う。
また、「私も『ちいかわ』が大好きなので、色んな方に共感していただけて嬉しい」と語った。
面白い風景を探して…
エサさんは、この川のように面白い風景を探して、全国各地を巡っている。
2021年には、月に向かっていけそうな道路標識とともに、「まいったな。ちょっとドライブのつもりが月まで来てしまった」とSNSに投稿。
「ぜひ連れていってください」との反応が寄せられた。
(取材・文 小野貴弘)