
サンドウィッチマン富澤たけし(52)が24日、ニッポン放送「サンドウィッチマンザ・ラジオショーサタデー」(土曜午後1時)にメインパーソナリティーとして生出演。脳梗塞で入院リハビリ中の相方、伊達みきお(52)からの近況報告の手紙を読み上げた。
伊達は入院中に地元仙台市に帰郷したという。富澤は伊達の手紙を読み上げ「小学校中学校の幼なじみから3300羽の千羽鶴をもらいました。ありがたいよ。我々の母校仙台商業の全校生徒からも千羽鶴が届くみたい。都合4300羽の鶴がウチで羽を休め、冬を越すことになりそうだよ」と報告した。
その後「今日のラジオショーリスナーに聞いてほしいことがあります。ありがたくいただいた千羽鶴の処分方法。これは決して、僕のことではなく、一般的に、の話です」と弁明。「ちなみに僕は宮城県県北に知り合いの神社があるので、そちらに持っていって1羽ずつ解き放ち、感謝を込めて神社の母屋にソッと置いてこようと思ってます」とつづった。
この日の代打パーソナリティー狩野英孝は「ウチじゃねーかよ」とすぐさまツッコミを入れた。狩野の実家は宮城県県北に位置する栗原市にある櫻田山神社。
