
フジテレビは、2001年の映画から始まり、03年~05年にドラマ版も放送された人気シリーズ「ウォーターボーイズ」を完全新作の連続ドラマ「ウォーターボーイズ2027」として27年夏に放送すると発表した。
舞台は、2027年。打ち込めるものもなく、自堕落な日々を送る男子高校生たちが、古びたプールで出会ったのは水の中で踊る“シンクロ”だった。一度は本気になることを諦めた高校生たちが、シンクロを通じて仲間と出会い、水の中で本気を取り戻す。不器用で、でたらめで、わがままで、でも仲間思いの男子高校生たちが走り出す、時代が変わっても色あせない“青春ドラマ”が帰ってくる。
01年に公開された映画では、主演の妻夫木聡のほか、玉木宏などが出演し、“シンクロナイズド・スイミングといえば女子”という当時の先入観を覆した異色の設定が話題を呼び、大ヒットを記録した。また03年に放送されたドラマ版では主演の山田孝之のほか、森山未來、永山瑛太らが出演し、全話平均視聴率は16.0%(世帯/関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。04年のドラマ版には主演の市原隼人のほか、中尾明慶、小池徹平、ヒロインには石原さとみといった俳優陣が出演し、16.8%(世帯/関東地区・ビデオリサーチ調べ)といずれも高視聴率を記録。社会現象ともいえる人気シリーズとなった。
27年版のキャストはこれから実施されるオーディションで決まるという。オーディションから稽古、ドラマ撮影本番まで約1年にわたって行われる「WATER BOYSプロジェクト」が始動する。
プロデュースの同局多鹿雄策氏は「01年に矢口監督が生んだ『ウォーターボーイズ』という大切な作品を、この度預からせていただくことになりました。当時小学生だった自分自身も作る側となり、かつて経験した、学校で『昨日、ドラマ見た?』そんな会話が生まれるような、また当時見ていた皆さんが子どもたちに勧めたくなるような、“青春エンターテインメント”を2027年夏、届けます」と意気込みを語った。
