starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

笠井信輔アナ「プライバシー保護」小学校で学級写真廃止に私見「あまりにも過剰な反応では…」


【写真】笠井信輔アナウンサー(26年3月撮影)

元フジテレビアナウンサーの笠井信輔(63)が24日までにブログを更新。小学校の学級写真廃止について私見をつづった。

「全国ニュースの中に『名古屋の小学校で、新年度の学級写真の撮影を取りやめた小学校がある』という驚きのニュースがありました」と前置きし「名古屋市では、ごく少数の小学校で、校長の判断によって学級写真の撮影を取りやめたというのです」と伝えた。

続けて「理由として挙げられているのは 1児童のプライバシー保護 2全ての学級を撮影するのに約3時間かかるため、授業を優先 3撮影日に欠席した児童への配慮 欠席した児童が別撮りの枠の中に入るのは、伝統的に仕方のないこと そして、非常に驚いたのが 4写真流出によって児童が特定されたり、AI・ディープフェイクなどに悪用されたりする危険 学校で公式に撮った写真がディープフェイクに利用される可能性を懸念し始めたら、何も撮影できなくなってしまう!あまりにも過剰な反応ではないかと思うのです」と説明した。

さらに「では、なぜ名古屋でこんなことが起きているのか?私は東海地区のニュース番組のレギュラーをやっているので、その背景をある程度理解はできました 昨年発覚した名古屋市の教員による児童への盗撮事件をきっかけに、写真の扱いについて検討が進められたというのです 確かに、悪質で重大な事件でした」と説明した。

笠井アナは「プライバシー保護は極めて重要です 児童を守ることも、もちろん大切です しかし、ここまでする必要があるのだろうか」と疑問を投げかけ「それとも、私の頭が固いのか 考え方が古いのか 自分でももしかしたら自分の考え方が間違っているのかと考える瞬間があります 皆さんはどう思いますか?」と問いかけた。

この投稿にファンからは「何だかここまで来ると、やり過ぎ感はありますね」「学級写真だけやめてもあまり意味ないのでは、、?!という感想です」「色々なことで悩む問題ですけど私は学級写真大切だと思います」とさまざまな意見が寄せられている。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.