
日本最大級の音楽イベント「ROCK IN JAPAN FES. 2026」は千葉市で行われる予定だった21日の公演を台風25号の影響で中止すると20日、公式サイトで発表した。
発表では「9月21日(月・祝)開催中止のお知らせ」とし、「明日9月21日(月・祝)は、台風25号の影響により本日を大幅に上回る雨量が終日にわたって予測されており、台風の最接近に伴い強風も見込まれています。そのため、会場内外の安全確保が困難であると判断いたしました。誠に残念ではございますが、明日9月21日(月・祝)の公演を中止とさせていただきます」と報告。理由について「台風の影響について慎重に検討を重ねてまいりましたが、本日に至り、予測される影響が悪化してしまいました」とした上で「ご来場を予定されていた皆さま、出演アーティスト、スタッフをはじめ、フェスに関わるすべての方々の安全を最優先に考えた結果、このタイミングで中止を決断せざるを得ませんでした」と説明している。
「開催を信じて予定を整え、この日を心待ちにしてくださっていた皆さまには、このようなお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます」としている。また、チケットの払い戻しについても告知している。
21日の公演では櫻坂46、INI、ano、10-FEET、Adoなどが出演予定だった。
