
元プロ野球選手の長嶋一茂は18日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。番組冒頭の恒例の動物動画コーナーでコメントを求められた際、唐突に、前日、福岡移転後初となる球団60年ぶりのリーグ3連覇を達成したソフトバンクへの祝意を示した。
この日の動物コーナーで紹介されたのは、バク転をするコザクラインコのリトルアップルちゃんの動画。立ち姿から器用にバク転を繰り返し、専門家も「見たことがない」というスゴ技のインコに関して、MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一に感想を求められた一茂は「珍しいですね」と口にした後、「そしてその前に、本当に、ソフトバンク3連覇、誠におめでとうございます」と祝意を表明。羽鳥が「ありがとうございます」と応じると、一茂は「もう、ぶっちぎりの強さですね。11ゲーム差、貯金39。日本でいちばん、ぶっちぎりに強いチームだというふうに思います」「すごい」と、圧倒的な強さをたたえた。
その上で「セ・リーグの方はまだ、阪神か巨人か。ジャイアンツ、今、1ゲーム差ですから、こっちは分かんないんで」と、セ・リーグの優勝争いに触れながら「はい。以上です!ありがとうございます」と、勝手にコメントを終了した。
羽鳥から、「リトルアップルちゃんについてもひとこと…」と問われた一茂は、「インコちゃんも、かわいいです」とにっこり笑いながら答えた。
