
お笑いコンビ麒麟の川島明(47)が1日、都内で行われた「令和8年度健康増進普及月間記念イベント」に出席し、スマート・ライフ・プロジェクト公式アンバサダーに就任した。
毎朝の生放送番組に出演する川島は、健康維持の秘訣(ひけつ)について「朝起きるのが6時なので、必然的に(夜の)10時に寝てるんですよ」と話した。「10時に寝て6時に起きる生活をもうやっておりますので、結構健康だと思います」と、毎日8時間の睡眠を取っていることを明かした。「40代入りましたけど、今が一番30代より健康なのかなっていうくらい」と睡眠の効果を実感しているという。
「運動神経が悪い芸人」としても知られるが「運動神経がないだけで、運動できないわけではないですからね」と反論した。「よく歩いてますよ」といい、食べたいものがある店まで歩き、食後も余韻に浸りながら1時間ほど歩いて帰宅することもあるという。
また、食生活では「いかに血糖値を上げないようにするか」を意識している。「カツ丼とか大好きなんですけど、まずサラダを食べて、炭水化物を最後にするようにっていうのを家庭でもやってます」と、ベジファーストを実践していることを明かした。
公式アンバサダー就任については「一層責任感を感じています。そして健康を皆さんに広めていけたら」と意気込んだ。
