
お笑いコンビ、野性爆弾くっきー!(49)が10日、大阪市のLaugh&Peace Art Galleryで開催中の「Laugh in Kyoai-京藍の中で笑う 京藍染師 松﨑陸 個展」(18日まで)に登場した。
100年前に途絶えた京都原種の「京藍」を古文献をひもとき復活させた松﨑陸氏(35)と、くっきー!とのコラボ。「京藍×奇笑」をテーマにした合作を誕生させた。
個性的な絵で個展も開いてきたくっきー!だが、松﨑氏の京藍の上に絵を描くことに「抵抗ありました。初めて定規を使って測って描きました。人生で一番丁寧に書いたかも。他人様のモノに描くのはこれでラストにしようかと。すり減るんで。究極の1枚です」
京藍の上に「とことんかわいいのを描いたろう」と、イチゴと融合したおかっぱ頭の女性の絵を描き上げ、「おかっぱ頭は好きですね。無類のおかっぱ好きです。僕のこと好きだという女性はぜひ、おかっぱで。おかっぱにした時点で80点です」と笑った。
売約があった上での制作だったそうで「点だけで終わったろかなとも思ったんですけど、さすがにそれはね。金額も分からんままで描いたんですけど、多分購入された方はグラマラスな女性でしょうね。GPS仕込んでおきました。オッサンだったら? GPSはがします」と勝手に妄想して、笑いを誘っていた。
