
漫才コンビ「ブラックマヨネーズ」吉田敬(52)が4日放送のカンテレ発フジテレビ系「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜午後1時50分=関西地区)に出演。ドジャース山本由伸投手(27)と、2年前に電話で交わしたという会話について明かした。
番組では、米ロサンゼルスで行われたドジャースのワールドシリーズ優勝パレードの模様と、ドジャースタジアムでの優勝報告会で、同シリーズで3勝を挙げてMVPに輝いた山本投手が英語でスピーチする模様などを紹介した。
吉田は、「山本さん、2年ぐらい前ですかね。電話で…仕事でお話しさせてもらったことがあって」と切り出した。
「『緊張するんですか?』って聞いたら、『もう、めちゃくちゃする。マウンドに上がるまではフワフワしてる』と。『投球練習、その時に徐々に落ち着けていく』って言ってたんですよね。だから今回も、すごい緊張を、マウンドに上がるまでは、されてたんだろうな…みたいに思いながら見ていて」と明かした。
続けて、「その電話、最後に『頑張ってください』って言って切ったんですけど、あの一言が、ここまでの効果を生むとは…」となぜか自画自賛した。
これに、MCのフリーアナウンサー青木源太(42)が「ないないない! 別に、違いますよ。その電話でこうなったわけじゃないですよ! そんな気持ちで見ていたんですか?」とツッコミを入れて大笑い。
また、青木アナは「(山本投手が)祝賀会も一番最初に登場して、まさにもう、ドジャースのエースというような存在になってきていますよね」と称賛していた。
