
NHK大阪放送局の局長定例会見が31日、大阪市の同局で行われ、同局が制作する次期連続テレビ小説「ばけばけ」の主題歌について、制作統括を務める橋爪國臣氏が「もう完成してます」と語った。
同ドラマは松江の没落士族の娘で、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の妻・小泉セツをモデルに描く。女優高石あかり(21)がヒロイン松野トキを演じる。
主題歌を巡っては、「当地出身のロックバンドではないか?」など、ネット上でさまざまな考察が繰り広げられているが、橋爪氏は「誰かはしゃべれません。もう完成してます。近々発表するのでお待ちください」とにっこり。
27日の日曜日に松江で講演会を開いてきたそうで、「松江のロックバンドのどっちですか?」などと探りを入れられた事を明かしながら、「ドラマに寄り添った音楽を作ってくださいとお願いしたので、そういう音楽になっていると思います」と明かした。
また、放送開始日は9月29日に決定、ポスタービジュアルも解禁された。
大阪放送局制作の前作「おむすび」は低視聴率に終わったが、同局の平匠子局長は「多くの人に見てもらって、共感してもらえるドラマを現場は考えて作っていると思う。私自身は、数字へのこだわりはなくて、大事な伝えたいメッセージを番組に込めて作れるかというところを見て、背中を押せることがあれば押していきたい」と期待した。