
俳優藤原竜也(43)が30日、都内で、味の素(株)「Cook Do■」オイスターソース「オイスターそうめん新書」発表記念メディア向けイベントに登壇した。
「オイスターそうめん新書」は、夏の定番食・そうめんの脱マンネリ化に挑んだレシピ本。価格上昇が深刻な米に代わる主食としても、飽きずに食べ続けられるように「Cook Do■」オイスターソースを活用した楽しみ方を提案する。
同ソースのCMに出演中の藤原は、爽やかなピンクのシャツで登場。そうめんについて「夏の後半、確かにちょっと食べ慣れてきたなという思いはあります。でも飽きたという気持ちを声に出してはいけない感じがありますよね。飽きてはいないんだ、と言い聞かせながら食べています」と吐露。「子どもがまだ小さいので、撮影の合間に1時間、2時間でも空けば帰ってそうめんを食べたりしている。梅干しを入れるとか、ゴマをふってミョウガを刻んでネギ多めにしてみるとか、アイデアは出してるんですけどね」と明かした。
同書は「そうめんに飽きたらおつゆを変えなさい」「そうめんに飽きた時の話をしよう」など新書風のタイトルと見た目にこだわった。この日から5日間、500部限定で大垣書店麻布台ヒルズ店で無料配布される。藤原は「映画(のタイトル)にありそう」と笑い「次回、手渡し会でも企画していただいて。来月くらいまではまだスケジュールありますので。よろしくお願いします」とアピールした。
全10品のレシピの中から「T・K・S(たまごかけそうめん)」を試食。エプロンをかけ、自ら卵を割り、オイスターソースをかけて完成させた。「めっちゃくちゃ上手にできましたよ。めっちゃうまい」と満足げ。「簡単にできてこのおいしさっていうのは、この夏うってつけじゃないかな。オススメの一品です」と話した。
※■は○の中にR