
NMB48が24日、大阪市内で夏公演「NMB48 天使のユートピア公演2025 with BAND」を開催した。現行の3チーム制を廃止すると発表した。
昨年から行われているオリジナル公演。「OUR STORY」で幕を開けると、アンコールの「永遠のメロディー」まで全17曲を生バンドがフォローするグループ初の試み。重厚感あふれる音楽に包まれたパフォーマンスで盛り上げた。 公演では事前に発表があると告知していたが、公演終了後に金子剛支配人が登場。公演外メンバーも全員集合した。
そこで金子支配人は、チーム制を廃止し、現在行われているチームN「N Ship」、チームM「Mのサイン」、チームB2「僕のアオハル」公演を10月上旬をもって終了。異なるコンセプトを持った「A」と「B」、そして、「ここにだって天使はいる」の3公演を開催すると発表した。公演は16人体制を予定している。
グループキャプテンの小嶋花梨が卒業することを受け、新キャプテンの立候補を受け付けることも発表された。募集期間は8月1日~30日で、31日のライブ後に候補者を発表。10月9日に投開票が行われる。
また、15周年記念ライブをオリックス劇場で11月8日、小嶋の卒業コンサートを同9日、川上千尋の卒業コンサートを12月23日、クリスマスパーティーを同24日に行うことも発表された。
さまざまな発表が一気になされたが、小嶋は「15周年を迎えるNMB48に期待して応援してほしい」と語った。
夏公演は25日も行われ、26日は山本望叶の卒業コンサートが行われる。