
多国籍5人組ボーイズグループ「1Verse(ユニバース)」が、デビュー直後から世界で注目された。米CNN、AP、ロイターなど、世界有力メディアが集中報道した。
18日に全世界デビューショーケースで、第1歩を踏み出した1VERSEに世界が注目した。特に注目されたのは、北朝鮮から脱出したHYUK(ヒョク)とSEOK(ソク)で、CNNは「K-POP史上、類を見ないグループ」と紹介した。
AP通信は「背景が互いに異なるメンバーが集まった特別なグループ。彼らのアイデンティティーと多様性が、K-POPの新しい道を開いている」と分析した。
ロイター通信は、インタビュー記事を掲載した。HYUKはインタビューに「5人のメンバーがともにする旅程だ。私たちの背景よりは、実力で評価されたい。多くの人々に力とメッセージを伝えるアイドルグループになりたい」と答えた。
1VERSEは脱北者2人の他に、ラオスとタイ系米国人NATHAN(ネイソン)、中国系米国人KENNY(ケニー)、日本人AITO(アイト)の5人で構成されている。それぞれ異なる背景を持つメンバーたちが、音楽という共通言語で1つのチームを作った。
また1VERSEはデビュー日の18日、米ニューヨーク・タイムズスクエアの大型電光板にデビュー映像が登場した。これはグローバルファンの投票で行われた「7月Spotlight Promotion」の結果で、韓国メディア「TVリポート」は23日「圧倒的な得票数で1位になった1VERSEが、K-POPの新人らしくない存在感を証明した」と伝えた。
同メディアはさらに「世界各国でもデビューのニュースを報道した。メキシコ、ブラジル、ペルー、オランダ、ポーランド、ウクライナ、スロベニアをはじめ、東南アジアと中東圏のマスコミでも一斉に報道を続けた」と報じた。
1VERSEのデビューアルバムは「The 1st Verse」で、収録曲「Multiverse」と「Shattered」は、メンバーたちが直接、プロデュースに参加した。