starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

明石家さんま、たけしから「申し訳ない」と言われた過去エピ明かす「すまねえなぁって」


明石家さんま(2023年2月撮影)

明石家さんま(70)が13日、フジテレビ系「発見!タカトシランドSP 明石家さんまと北海道で夢かなえて旅」に出演。約40年前、ギャラの問題などで吉本興業を辞めようとしたエピソードを話を振り返った。

お笑いコンビ、タカアンドトシがさんまと北海道を旅する番組。飲食店で3人のトークになり、フジテレビ系「オレたちひょうきん族」(81年~89年)に出演していたころの、さんまのギャラの話題になった。

さんまは同番組でブラックデビルなどの人気キャラ役で、ビートたけしらとともに活躍したが「それだけやってギャラがバーターやから、でも一番少なかったんですよ。ある日たけしさんが休みがちになって“さんま、これいくらもらってんの?”っていう話になって、俺が“〇〇です”って(ギャラの額を)言ったら、(少なかったため)たけしが“すまねえなあ”って言うて。で、たけしさんが“申し訳ない”って言って、“『構成料』としてさんまに振り込んであげてくれ。吉本に関係なく個人口座に入れてあげてくれ”って(番組側に)言うて」と明かした。

そして当時、東京のほかの事務所から「うちに来い」などと声が複数かかったといい「“倍あげるから来い”とか。愛川欽也さんなんか、“さんまちゃん、うちの事務所に来たら、国立競技場、3個買えるよ”とか言って。それぐらい払うよ、ということやろうけども。だからその時に、30(歳)の時に(所属吉本興業に)“辞めさせていただきたい”と(申し出た)。“なんでや?それは困る”っていう話になって、(当時の吉本側は)“この(新たな)割合でいくんで、吉本に残ってくれ。看板として吉本に残ってほしいんで、すまん、この割合でいかしていただいて…辞めさすわけにはいきません”て言うて。で、残った。後輩たちもいたし、辞めなかっただけのことや。それ30の時」と続けた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.