
俳優藤木直人(52)が9日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。番組オープニングでいきなりバラバラのままのルービックキューブを手に取っていじると、数秒後に6面をそろえてしまった。
番組がスタートすると、画面には藤木とゲスト共演の俳優迫田孝也(48)の2人が立って現れた。マスコットキャラクターのまんぷく昼太郎が「6面揃えるまで 番組は始まりません」と書かれたフリップとルービックキューブを持っていた。藤木が「いいすか」と、面のそろっていないルービックキューブを握ると、やおらカチカチ作動させた。
まだこの時点ではMCのハライチと神田愛花(45)は登場しておらず「できるんか」と声があがり、藤木が「めっちゃ、シーンとしてるんだけど」と静かな放送に不安な声をあげた。その横で迫田が「先生、大丈夫です」と声援を送った。「番組、始めたいです」「大丈夫なのかなー」「藤木さぁ~ん」「うお、すごい、すごい」と、まだ顔を出せていないレギュラー出演者からはハラハラドキドキした声が漏れ出てきた。
「うおおお」「あああー」と歓声のうちに藤木は数秒で6面をそろえてしまった。カメラに右手ひとさし指を突きつけて6面をそろえたルービックキューブを顔の横に出して満足そうな笑みを浮かべた。
スタジオに登場したハライチ岩井勇気(39)は「へー、そろえられるんだ」と感心し、神田も「30秒かからなかったですよ、えー」と驚いた。澤部佑(39)も「本当に本当にちょうどいい。早すぎても『そりゃなんかね』って言われる。ちょーどいい」と番組オープニングの余興として絶妙のタイミングだったことを強調した。
藤木は数年前にファンからもらったルービックキューブであることを告げ、同時に6面をそろえるメモが付いていたことを明かした。「できるなら」と特訓を重ねた結果、、現在ではキューブを見なくても6面をそろえられると豪語した。