starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【フジ問題検証番組】佐々木恭子アナ、Aさんに番組降板伝え「生きる望みを…」当時回想し苦悶


フジテレビ

フジテレビは6日、元タレント中居正広氏(52)をめぐる女性問題に端を発した「フジテレビ問題」をめぐる検証特番「検証 フジテレビ問題 ~反省と再生・改革~」(日曜午前10時)を放送した。

Aさんの事案が23年6月2日に発生。その2カ月後の同年8月に事案を共有した元社長の港浩一氏はその後も中居氏出演番組を継続させている。

一方で、療養中のアナウンサーのAさんは1つの番組を残し、降板することとなった。そのことを本人に伝えたのが、部長の佐々木恭子アナだった。

当時を回想し「降板をお願いしてるんですよね。何とか自分がつらい経験を乗り越えて生きていこうと思っている望みをプツンプツンって切っていくことをやらなくてはいけない。本当にせざるを得ないのかっていうのが…」と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。

23年6月に起きた中居氏よる女性社員への人権侵害事案を検証。同局は女性社員から被害申告を受けながら当事者へのヒアリングを含む事実確認や番組継続、打ち切りの判断について適切な対応ができず、状況を悪化させた。

番組によると「当該事案の『対応』について弊社がどこで判断を誤ったのか、またその一因にもなった組織風土はどのようなものだったのかについて、さまざまな証言をもとに検証しております。また、再生・改革の取り組みの進捗(しんちょく)についても現場の取材を通してお伝えします」としている。

出演者は同社の清水賢治社長、宮司愛海アナ、木村拓也アナ。ゲストはノンフィクションライター石戸諭氏、オウルズコンサルティンググループ執行役員の矢守亜夕美氏。スタッフはフジテレビ問題検証チーム、制作著作はフジテレビ。

同時間帯に放送予定だった「かのサンド」(同10時)「ミラモンGOLD」(同11時15分)は休止となり、翌週放送予定。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.