
漫才コンビ「トミーズ」の雅(65)健(66)が5日、MBSテレビ「せやねん!」(土曜午前9時25分=関西ローカル)に生出演。後輩かまいたちからの“苦言”に反応した。
雅は以前の同番組で、かまいたちについて「年収5億」と予想。かまいたちの2人が、自身のラジオ番組で否定したものの、雅は、2人のレギュラー番組やCM、YouTubeなどの収入を計算して「2人で5億は確実にある!」と断言していた。
かまいたちは、7月1日放送のカンテレ「ちゃちゃ入れマンデー」(火曜午後7時=関西ローカル)に出演した際、濱家隆一(41)がこの話題に触れて、「吉本内で5億なんて稼いでるわけない」と強調。雅による番組宣伝の手口だと類推した。
さらに、雅が尼崎ボートレース場でのトークイベントでも、話のつかみとして「かまいたちが5億もらってます」と話していたことに、「どこでも言いすぎてます!」と訴えていた。
濱家の反応を聞かされると、雅は「(つかみで)言うた。ウケた。事実やもん」とうなずき、「(かまいたちの2人は)1人2億5000万、ないわけないじゃないですか。ね? ほんで、ほんまに(2人が)否定せえへんからな」と再び主張した。
一方、山内健司(44)は「ちゃちゃ入れ…」の中で、かまいたちの番組にゲスト出演したトミーズと4人で、それぞれの最高月収を書いて見せあった際のことを振り返り、「健さんが雅さんの3分の1ぐらいやったんですよ。びっくりして…」と暴露していた。
これには、健が「これ、なんやねんな! なんで俺のことを、こんなん言うの?」とムッとしたものの、雅が「事実や!」と、ここでもキッパリ。
アキナの山名文和(44)秋山賢太(42)から「雅さんの3分の1…?」「ほんまにコンビなんですか?」とイジられ、健は「これが現実や! コンビ均等やと思うなよ!」と開き直っていた。