
昨年12月に「おじさんパーカー騒動」で炎上したコラムニストで脚本家の妹尾ユウカ氏(27)が4日、X(旧ツイッター)を更新。参政党の神谷宗幣代表が「高齢の女性は子どもが産めない」などと発言したことについて言及した。
神谷代表は参院選(20日投開票)公示の3日の街頭演説で、少子化対策に言及。その際、「子どもを産めるのも若い女性しかいないわけですよ。これ言うと差別だという人がいますけど違います、現実です。いいですか、男性や申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子どもを産みたいなとか、子どもを産んだ方が安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働け、とやりすぎた」と語り、議論となっていた。
妹尾氏は「このオジが言いたいことって」と前置きした上で、神谷代表の演説の真意をイマドキの女性言葉で要約した。
「女の子がバリバリ働くの、マジで全然アリなんだけどさ、絶滅危惧種のニホンアカチャンを産めんのも若い女子だけなワケよ これ差別とかじゃなくて、現実ね でもさー、『働け!働け!』って圧強めすぎたし、今の社会ってぶっちゃけ産みにくすぎだよね だからさ、仕事してもいいし、家庭入ってもいいし、どっちも自由に選べる社会にしたくね?って思ったんよねー でもさ、子育てだけだとほん マネーがキツいから、ウチらは子ども1人に月10万、支給しちゃおって思ってんの」とつづった。
そして「参政党の神谷代表『高齢の女性は子ども産めない』 公示第一声で言及」との見出しがついたネット記事を引用した上で「まるで"差別的な発言"みたいに見えるし、実際、そこだけ見て怒ってる人がいるしよくないな」と指摘した。