
お笑い芸人の千原せいじ(55)が2日までに自身のYouTubeチャンネル「せいじんトコ」を更新。石破茂首相について私見を語った。
スタッフから「石破さんが“消費減税は金持ちほど恩恵”と批判している…ということなんですけど、どう思いますか?」と質問されたせいじは「いやそんなことないやろ」と否定。「どういうことでそれ言うてんのや?」と続けた。
スタッフが「で、これと一緒に給付金の意義を訴えてるらしくて」と言うと、せいじは「あー、給付金は一時的なことやからなあ。恒久的にやっぱり、消費税下げるとかのほうがええと思うねんけど」と述べた。
スタッフがさらに「あと石破さんが言ってるのは、“政治家は選挙のためにウケる話をすればいいのではない”と。消費減税(派)側を批判してる感じですね」と聞くと、せいじは「お前、“2万配る”言うて何言うてんねん、っちゅう話や。すごいことやな。面白いなー。もうだから、もう、あかんやん。でも、逆に言うと、自民党が弱体化する原因、隙を作ってくれたということで、名前を残す総理大臣やな。これぐらい自民党の屋台骨が揺れたんて、ないやろ。ちょっとほんまに(先行きなどが)“見える”もんね。そういう意味では素晴らしい総理かもわからへん」と皮肉交じりに話した。
この発言に対し「2万配る言うて何言うてんねんが本当にそれすぎる」「せいじさんのいう通りだと思う」「本当におっしゃる通りだと思います」「せいじさんは、庶民の気持ちがよく分かっておられ、頭がいい」「せいじさん、サイコーです」などとさまざまなコメントが書き込まれている。