
俳優岸谷五朗(60)とシンガー・ソングライター岸谷香(58)の息子で実業家、インフルエンサーの岸谷蘭丸(23)が6日までにX(旧ツイッター)を更新。少子化問題について私見を述べた。
2024年の出生数は、初めて70万人を下回る68万6061人で、過去最小を更新。また、女性1人が生涯に産む子どもの推定人数「合計特殊出生率」は1.15で過去最低となった。
少子化に歯止めがかからない現状に、岸谷は「出生率1.15&出生数68万って本当にヤバいよ、労働力も購買力も下がって国が爆速で詰んでしまう」と警鐘を鳴らし、「ただこれ別に若い世代が子供嫌いなわけじゃなくて、普通に産めるなら欲しいけど様々な事情で産んでないだけだと思うんだよな」と推し量った上で、「兎にも角にもまずは金、社会保障費も下げて国が頭下げて産んでもらうしかない」と提案した。