
吉本新喜劇の谷川友梨(42)が28日、大阪市の吉本興業本社で、間寛平GM(75)の「第40回 吉本新喜劇GM月例会見」に出席し、自費出版写真集をプレゼンした。
谷川は「吉本新喜劇座員総選挙2024」で18位にランクイン。勢いをかって、初の写真集「『たにがわ』じゃなくて、『たにかわ』です」を発売した。写真は沖縄で撮影。自費出版で150部を制作し、「43部売れました」と笑顔を見せたが、新喜劇座長のアキから「誰が興味あんねん!」と非情なツッコミを食らった。写真集を手に取った寛平GMも、反応に困った表情を浮かべ「あぐらかいてるだけやん」「プールに浮いてるだけやん」と酷評した。
それでも、本人はいたって前向き。プールで浮かんでいる写真には「世間から浮いているので」。お気に入りは背表紙の写真だといい、「すごく良い表情なんです。私、笑いジワがすごいんですけど、あんまり笑いジワが見えなくて、ちょうどいい感じ。修正すごいしてます。シミとかシワとか」とけろっと白状。アキから「修正してません。不適切な発言は止めてください」と怒られた。
谷川はかねて、「結婚したい」とぶっちゃけてきた。写真集については「いや、それは関係なく。婚活してる人間が、これ出したらイヤですよね?」と否定したが、アキから「それきっかけでときめく人がいるかも」と言われると、「じゃ、これで結婚します」と方針転換。寛平にも「買っていただけますよね?」とごり押しし、「は、はい」と約束させていた。