
現役最高齢ラジオDJ小林克也(84)が、30日にハワイからFM NACK5「FUNKY FRIDAY」(金曜午前9時)特別版の9時間の生放送を行う。
「FUNKY FRIDAY」は1993年(平5)10月から32年にわたって放送される人気長寿番組。東京・銀座のFM NACK5スタジオから普通のブースではなく、サブ(副調整室)にマイクを設置して、臨場感ある小林ならではのDJを生放送。関東の放送では聴取率1、2位を争う人気番組となっている。
小林は自身のアルバムでハワイの魅力を伝えたり、自ら結成したラップ・バンド「小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド」でも「うわさのカム・トゥ・ハワイ」(86年)を作るなど、ハワイの文化や音楽に造詣が深い。「ハワイの風を感じながら、音楽につかるぜいたくな生放送にしたい」と話している。
「ハワイからの放送は14年ぶり」というFM NACK5の片岡尚会長は、小林の希望を入れてホノルルのワイキキ・ビーチで100年以上の歴史を誇るモアナ・ホテルからの放送を決めた。同ホテルは1935年(昭10)年から40年にわたってAFN(米軍放送)でオンエアされた「ハワイ・コールズ」がスタートした場所。ホテルのシンボルのバニヤンツリーが望める部屋からの生放送となる。
また、全米唯一の24時間日本語ラジオ放送局のハワイの「K ZOO(ケイズー)」とも連携して、日米同時に生放送される。