
爆風スランプが、同バンド史上初めて夏フェスに出演する。
8月30、31日にゼビオアリーナ仙台で開催される都市型音楽フェス「ASUTO MUSIC PARK」の2日目に登場する。ボーカルのサンプラザ中野くん(64)は「夏フェスに初めて参戦します! とても楽しみです。老若男女の皆さまと日本一有名なロックナンバー(当社比)Runnerを大声で歌いたいと思っています。どうぞよろしくお願いしますランナー!」と、代表曲「Runner」披露を予告。ギタリストのパッパラー河合も「夏フェスには若返り効果があると聞いているので、楽しみだな~」と心待ちにした。
6月には中国の北京と上海で「布衣(BuYi)」と2マンライブを行うことも決まっている。ドラマーのファンキー末吉(65)が参加している中国のバンドで、昨年爆風スランプが「日中友好」を掲げたツアーで兵庫・東京公演のオープニングを飾った。今回は逆に、中国に招いてくれた形だ。
84年にアルバム「よい」、シングル「週刊東京『少女A』」でメジャーデビューした爆風スランプは、昨年デビュー40周年を記念して再集結。全公演ソールドアウトでツアーを完遂するなど、アニバーサリーイヤーを駆け抜けた。今年は名曲「大きな玉ねぎの下で」が映画化された。41周年も「よい」知らせを届けていく。