
お笑いタレントのほんこん(61)が20日、X(旧ツイッター)を更新。コメ価格急騰で国民が苦しむさなか、江藤拓農相の「コメ」失言について言及した。
江藤氏は18日に佐賀市で行われた自民党県連の政治資金パーティーに出席した際、価格高騰が続くコメについて「私は買ったことがありません。支援者の方々がたくさんコメをくださるので、まさに売るほどあります。私の家の食品庫には」などと、発言。批判を受けて19日に釈明した際は、「ウケ狙い」だったと主張した。当初は「修正」にとどめていたが、その後、石破茂首相から厳重注意を受け、結局発言を撤回した。
ほんこんは、江藤氏の発言で精米店が憤っていると伝えている記事を引用し、たった一言で反応。「何考えてる」とツッコミを入れた。
別の投稿で「農水大臣発言 情けないし 記載してるの? 米買ったことない 売るほどある ありえない発言」とつづった。
ほんこんの一連の投稿について「米が高けりゃもらえばいいじゃない どっかで聞いたことがあるフレーズですね」「賄賂で米もらっているから(笑)」「その発言が面白いと思ったらしいです。ほんこんさん、お笑い教えてあげてください」などと書き込まれていた。
江藤氏は19日夕、石破茂首相に官邸に呼ばれた際のことを「大変厳しい叱責(しっせき)をいただいた」と振り返った。