starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「世襲のポンコツ」不適切発言の江藤拓農相をロックミュージシャン俳優がバッサリ


ミュージシャンで俳優のうじきつよしが、自民党の江藤拓農相によるコメの価格高騰に関する不適切発言に対してX(旧ツイッター)で批判を展開した。うじきは、江藤氏の発言を「世襲のポンコツ。不適任」と非難し、宮崎県第2区の有権者に対して「今こそ責任をとってください」と呼びかけた。江藤農相は講演で自身が米を購入したことがないことを冗談めかして語り、その後陳謝した。彼は自民党の中でも農政に深く関与してきた世襲議員である。

うじきつよし(2018年2月撮影)

ミュージシャンで俳優うじきつよし(67)が20日、X(旧ツイッター)を更新。自民党の江藤拓農相が価格高騰が続くコメに関して不適切発言を行ったことについて私見を述べた。

江藤農相は佐賀市で18日に行った講演で、「(私は)買ったことがありません。支援者の方々がたくさん下さるので、(家の食品庫に)売るほどあります」と発言したとして19日に陳謝した。

うじきは、江藤氏をめぐる報道記事を引用し、「こんなバカが.......世襲のポンコツ。不適任。64にもなって」とバッサリ。「一掃しましょう。宮崎県第2区の皆さん、今こそ責任をとってください」と呼びかけた。

江藤氏は、衆院宮崎2区選出の衆院議員。1960年(昭35)、宮崎県生まれ。成城大卒。父親は、運輸相や建設相などを歴任し、歯に衣を着せぬ発言で知られ、自民党の大物議員としても名をはせた江藤隆美元総務庁長官。

隆美氏は2003年衆院選に出馬せず政界を引退。父の秘書を務めていた江藤氏は父の選挙区を引き継ぐ形で、2003年衆院選で初当選した世襲議員。当選8回で、これまで農水政務官や農水副大臣、自民党農林部会長などを務め、「農水族」と呼ばれた父の足跡を追うように農政に関連したポストに就いてきた。

2019年、第2次安倍内閣の農相で初入閣。昨年11月、第2次石破内閣で再び農相に就任している。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.