
日本相撲協会の理事長も務めた元横綱三重ノ海の孫のモデル嵐翔真(18)が17日、ABEMA「大相撲LIVE5月場所」7日目の解説者を務めた。
10年ぶりに両国国技館を訪れたという嵐は、元横綱若乃花の花田虎上氏(54)、相撲芸人あかつ(43)と解説。実況の清野茂樹アナウンサー(51)の質問を受けながら、実際に取り組みをしての説明や祖父の思い出話、自身の体験を話した。
解説を終えた嵐は「本当に楽しく放送させていただきありがとうございました。花田さんとは初めましての共演だったのですが、とても優しくしていただき楽しく解説が出来ました。小さい頃に相撲をやっていた時期もあり、またこうしてで相撲に関われてとても幸せでした。今回の事で相撲の奥深さをいろいろ教われることが出来て、より相撲を好きになりました」と笑顔を見せた。
◆嵐翔真(あらし・しょうま)2006年(平18)12月5日、東京都生まれ。父方の祖父は元横綱三重ノ海。父は大相撲力士を経て元俳優石山利明。24年(令6)10月に「MEN‘S NON-NO専属モデルオーディション」で準グランプリを獲得して専属モデル、タレントデビュー。趣味は筋トレ、古着屋巡り、特技はバスケットボール。190センチ。A型。