
BTSのリーダーJIN(ジン)に「奇襲キス」したとして、日本人女性が書類送検された。韓国のソウル松坡(ソンパ)警察署がJINのキスをした疑いのある50代の日本人女性を、性暴力処罰法上の公衆密集場所のわいせつ容疑で検察に書類送検していたことが8日までに分かった。韓国メディアが報じた。女性は最近、韓国入りして警察に出頭したという。
女性は2024年6月13日、JINがソウル松坡区蚕室(チャムシル)室内体育館で行ったファン1000人との「抱擁イベント」に参加。女性は抱擁しながら、JINに突然キスしたとされる。JINは慌てながらも困った表情で、女性を避けようとしたしぐさが映像として残っている。
その映像が話題となり、ファンの間から「セクハラ」などの批判が加熱し、複数ファンが女性を告発した。
女性の身元を特定した松坡警察署は立件して出頭を要求したが、取り調べに相当な期間がかかると予想され、3月に捜査中止を決めていた。韓国テレビ局MBNは8日「警察の捜査規則によると、被疑者が2カ月以上海外にとどまり、捜査が不可能で捜査を終結できない場合、捜査を中止することができる」と解説している。
しかし、女性の出頭を受け、韓国警察は事件を検察に書類送検し、今後は検察によって女性の刑事処分が決まる。