
お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(32)が5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。定番企画「1人賛否」内で、吉本興業から退所を発表した令和ロマン高比良くるま(30)について言及した。
同企画は「最近のSNSニュース斬った」のタイトルで、粗品自身の意見ではなく、あくまで「コント」だと前置きした上で最新の話題についてツッコミを入れていく。
くるまの契約解除をめぐり、粗品は吉本の先輩芸人、陣内智則(51)が4日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」での発言に注目。陣内の言葉を紹介した上で、賛同する場面があった。
陣内は同番組でくるまの吉本退所騒動をめぐり「くるまも(動画内で)おもしろおかしくしゃべってはいるんですよ。おそらく吉本さんも一方的ではないと思いますし、令和ロマンなんて吉本を背負って立つ逸材なんで、吉本としても契約は解除したくなったと思うんですよ」と切り出した。
その上で「そこは話し合った上に、やっぱりコントロール利かなくなったというのがあると思うんで、おもしろおかしく、くるまがしゃべった感じなんで、一方的に契約解除やと言うてると思うんですけど、僕が聞いたのはちゃんと話をした結果、お互いに本当に双方がこの形でいきましょうとは思うんですよね」と説明。吉本の先輩芸人として陣内は「僕たちからしてみたらかわいい後輩なんで、いてほしかったんですけど、変わらず芸人を続けるわけなんで」とエールを送っていた。
粗品は陣内のコメントをめぐり「めちゃくちゃええこと言ってて。俺、陣内さんのこともめっちゃ見直してんけど、これで。やっぱさすが。言うこと全部理解できるというか。これめっちゃいい意見やで」と絶賛し、陣内のコメントを紹介した。
そして「ホンマに俺も結構、おんなじ気持ち。ホンマに会社も俺、好きやし」と改めて賛意を示した。
オンラインカジノを過去に利用したと認め活動休止していた高比良について、吉本興業は先月28日、同日付でマネジメント契約を終了したと公式サイトで発表した。コンビ活動は継続し、相方の松井ケムリは引き続き、吉本所属のまま活動を続けることも明らかにした。