
米映画「ゴットファーザー」シリーズなどで知られる米俳優ロバート・デ・ニーロ(81)が、娘アイリンさん(29)がトランスジェンダーであることをカミングアウトしたことを受けて、「子どもたち全員を愛している」と愛と支援を表明した。
デ・ニーロは声明で、「アーロン(生まれた時の名前)を息子として愛し、支えてきた。そして今、アイリンを娘として愛し、支えている」とコメント。「なぜ(世間が)そんなに大騒ぎするのか分からない。子どもたち全員を愛している」と述べた。
7人の子どもを持つデ・ニーロは、1976年から88年まで結婚していた最初の妻との間に2人の子どもをもうけ、その後95年に当時交際していたモデルで女優のトゥーキー・スミスとの間にも双子が誕生しており、その1人がアイリンさんだ。アイリンさんの下にも、2018年に離婚した元妻との間に2人の子どもがおり、79歳の時に7人目の子どもも誕生している。
アイリンさんは先日、ゼム誌で昨年11月にホルモン療法を始めたことを明かし、「他のトランスジェンダー女性たちが自分たちの経験を語るのを見て、自分も公表するのは遅くないと思った」とコメント。「普通の子ども時代を過ごしてほしいと、両親が私を表舞台から遠ざけてくれたことに感謝している」と語った。
アイリンさんによると、今年初めにパパラッチされた写真を巡って性転換に関する臆測が浮上して以降、メディアの厳しい監視に耐えてきたという。「目立つことと、見られることは違う。彼らは私について間違った情報を伝えただけでなく、人々は私のことを本当に何も知らないのだということを、思い出させてくれた」と話し、公表にいたるまでの苦悩についても赤裸々に述べている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)