
体調不良のため3月10日から休養していたダウンタウンの浜田雅功(61)が2日深夜放送のMBSラジオ「ごぶごぶラジオ」(金曜深夜0時30分)で活動を再開した。
浜田はオープニングで、特撮ドラマ「仮面の忍者赤影」の主題歌「忍者マーチ」を元気よく歌い、曲にピンとこない後輩たちに「知らんの?ビックリするわ」と笑った。
休養中の様子について「ごゆっくりできましたか?」と問われると、浜田は「まあ、とりあえずずっと寝てたから。ずっと。1回も起きひんかった。きょう初めて起きた。きょう急に。『あっ、これ休み終わった』って」と笑いを誘った。
「どこか行かれたりとか、なかったんですか?」との質問には、「バイク持ってるから、ツーリングとかね。ちょっと海をね。フェラーリ飛ばしてみたりね。セスナもちょっとね、飛ばしてみたり」などとボケて、「持ってへんやん!」とツッコまれて大笑い。
「まあまあ、ゆっくりしましたよ、ってこと。一番は本当に睡眠をいっぱい取らせていただきました」としっかり休養したことを改めて強調し、“復活”をアピールした。
この日の番組では、5月10、11日に開催する浜田発案の野外音楽フェス「ごぶごぶフェス」(大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場)のテーマソングとして、浜田がレゲエグループ湘南乃風にオファーしたコラボ曲「人生爆笑」が完成したことが発表され、先行オンエアされた。
エンディングで、浜田はこのラジオを復帰に選んだ理由について、「普通の収録よりも先、やっぱりこのラジオでね、仕事始めじゃないですけど。そっちの方が、こっちも気楽に仕事復帰できるかなという考えで、ラジオからっていうことにしました」と説明。共演しているのも普段から親しい後輩たちばかりということもあり、「誰に気を使うの?何をしようが…」とさっそく“圧”をかけて笑わせ、「みなさん、これからもよろしくお願いします」と呼びかけていた。