
お笑いタレントやす子(26)が10日、日本テレビ系「マル日後にわかるホント」(月曜午後9時)に出演。引っ越しをして猫と魚と生活を始めた理由について明かした。
番組では昨年2月放送した時に、自宅を含めた密着撮影をしていた。今回は睡眠に関するテーマのため眠っている姿を撮影することもあり、自宅から撮影をスタートさせた。
スタッフから「前回とはお住まいが変わってますけど」と聞かれ、やす子は「そうです、はいー」と答え、最も変わったことについて「猫を飼い始めました。はいー」と持ちネタ「はいー」を交えつつ答えた。
5カ月前から飼い始めた愛猫「アビシ」と水槽に入った魚について紹介してくれた。やす子は「フグがいたり、こっちもフグとエビがいたり」とそれぞれの水槽を指さし確認しながら解説。スタッフから「フグ、って個人で飼うんでしたっけ。何でまた魚を飼おうと…」と疑問をぶつけられると、やす子は「わー、なんか癒やしがほしいと思って、子どもの時から生き物が好きだったので、飼い始めました」と話した。
生き物と生活する理由について「しゃべらないし、余計なことは言わないし…」。スタッフから「それはもう…人を信用できなくなった人の境地」と言われると、やす子は手を振って否定。ただ「猫と魚とお金は裏切らないんスよ。しゃべらないから」と遠くを見つめるようにつぶやいた。
そして最後に「人は裏切ります…はいー」と話すとスタッフは「何があったんですか?」と尋ねると「それはわかりません。最近、連絡くるなと思ったら、大体、お金貸してください…という電話なので…はいー、悲しいです」と話して魚の泳ぐ水槽に目を落とした。