
人気ユーチューバーのヒカル(33)が27日、X(旧ツイッター)を更新。インフルエンサーの投稿に不快感をあらわにした。
ヒカルは、Xで27万人超のフォロワーを持つインフルエンサー「ゆな先生」の投稿を引用。ゆな先生は「青◯王子とかヒカ◯などYouTuberが、これはチャンスとばかりに財務省デモを取り上げてるのは、納税してなそうな底辺層を主な視聴者とするから。ホリエモンは視聴者層は主に所得税・住民税取られて働かない者を憎むサラリーマン層だから、消費税引き下げ反対。非常にわかりやすいです」と分析していた。
投稿では名前の一部が伏せられていたが、ヒカルは自身のことと受け止めたのか「僕個人ではなくヒカルチャンネルの視聴者を納税してなさそうな底辺層と馬鹿にするのは本当に失礼ですね」とピシャリ。「母数が多いので中には変なのもいるかもしれないですが、本当にまともで意識も高く良い人が大半ですよ」と反論した。
ヒカルは23日、自身のYouTubeチャンネルで「マスコミが財務省解体デモについて報じないから代わりに僕が広めます」と題した動画を公開。この動画は27日午後3時現在までに再生回数が230万回を超え、25日の時点で自身のXで「自分の視聴者がいつもの何倍も声をあげた事実に、ここまで今の日本に不満を抱く人がいて変えたいと思う人が居たのかと驚愕した」と反響の大きさに驚きつつ「この出来事は僕の価値観を大きく変えるきっかけになりそうです 1人の力では大したことはできないと思う それでもたった1ミリでいい 日本を動かしたい 世の中に影響を与えられる本物のインフルエンサーになります」と思いを新たにしていた。