TBSラジオは27日、生島ヒロシ(74)がパーソナリティーを務める同局系「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)をこの日の放送限りで降板することと発表した。関係者などによるとハラスメント行為があったという。
同社の番組表で明日28日の同時間帯は「おはよう定食・一直線」のみだけ表示され「生島ヒロシ」の名前が削除されていた。番組詳細については「最新のニュース、スポーツ、芸能、天気予報、交通情報、健康にまつわる話題など盛りだくさんでお届けする90分!」とだけあった。
同局は、生島氏に「TBSグループ人権方針に背く重大なコンプライアンス違反があったことを確認したため」とし、番組出演の継続が不可能と判断。番組降板を決めた。関係者などによると生島から複数の番組関係者などにハラスメント行為があり、番組を外れたり退職する職員が相次いでいたという。違反の詳細については「関係者のプライバシー保護の観点から、説明を控えさせて頂きます」としている。同局によると降板は27日に決定したという。
「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」は98年4月6日にスタートし、次回月曜日の2月3日で7000回の放送を迎えるところだったが、26年9カ月、6995回で降板となった。28日以降の放送について同局は「対応を検討中です」としている。