米カリフォルニア州ロサンゼルス西部パシフィックパリセーズで7日午前に発生した大規模な山火事を受け、米映画「スター・ウォーズ」シリーズで知られる俳優マーク・ハミル(73)やオスカー女優ジェイミー・リー・カーティス(66)が自宅から避難していることが分かった。
ハミルは同日夜にインスタグラムを更新し、パシフィックパリセーズの西側に位置する高級住宅地マリブの自宅から午後7時に避難を開始したと報告。海沿いの幹線道路PCHに近づくと、道路の両側に小さな火事が起きていたとつづり、その後ハリウッドにある娘の家に妻と愛犬と共に無事に到着したことを明かした。「1993年以来の最も恐ろしい山火事」とつづり、フォロワーに安全を確保するよう呼びかけた。
一方のカーティスは8日朝に「私の地元、そしておそらく私の家も燃えていると思う。私の家族は無事です。友人の多くは家を失うでしょう」などとインスタグラムにつづり、炎に包まれる写真を投稿。「情報がほとんどない。状況を投稿してほしい。お互いに気を配って」などと助け合いを呼びかけた。
その後再びインスタグラムを更新したカーティスは、一夜たって変わり果てた街の様子を車内から撮影した動画を共有。「私たちの愛する近隣が消えた。私たちの家は無事だった。他にも多くの人がすべてを失った」とつづり、救急隊員と消防士に感謝すると共に支援を求めた。
他にも、女優マンディ・ムーアがインスタグラムのストーリーで自宅から避難し、家族とペットの犬と猫は無事であることを報告している。
山火事は強風におあられて急速に広がり、多くのハリウッドセレブが暮らす高級住宅地パシフィックパリセーズの住民3万人に避難指示が出ている。さらに7日夜から早朝にかけてロサンゼルス近郊で複数の山火事が発生し、1000を超える建物が焼失。8日正午次点で4件の火災により1万300戸以上の住宅が火災の危険にさらされており、カリフォルニア州のニューサム州知事は非常事態を宣言した。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)