ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が11日、X(旧ツイッター)を更新。
SNS上で話題になっている“パーカーおじさん騒動”について私見を述べた女性歌手に対し、“一言”だけでリアクションした。
この件をめぐってはコラムニストで脚本家の妹尾ユウカ氏がYoutubeチャンネル「新R25チャンネル」で「若い子とばかりつるんでるおじさんの方がキツい」とか「だって40近くになってパーカーとか着てるおじさんって結構おかしいと思うんですよ」などと持論を展開。さらに妹尾氏は7日、自身のX(旧ツイッター)に、この動画の一部切り抜きを添付し「ジジイはパーカーでフラフラすな」と、中高年男性らを“ジジイ”呼ばわりしてポストした。
これらに対し、堀江氏が7日、自身のXで「50過ぎても余裕でパーカー着てるおじさんです。なんなら自分の着てるパーカーまでプロデュースしてます。おかしいんですかね?」「おじさんがパーカー着るなとか、若い子と交流するなとか言うのはエイジハラスメントじゃないですかね!! 若い女がおじさんのことをdisるのはいいんですかね?逆はめちゃくちゃ叩かれるのに!正直めちゃくちゃ腹立ちますね。この女」などと妹尾氏に対し激怒しつつ投稿するなどし、ネット上で話題になっている。
こうした状況をうけ、シンガー・ソングライター柴田淳が7日、Xを更新。「頓珍漢なことを言っていようが、勝手に言わせとけよってなんでならないんだろうね」と述べ、「誰よりも頭良い俺的な態度で日々人を汚い言葉で馬鹿にする人が 関係ない相手なうえに、直接自分に言われてもいないのに、勝手に怒り心頭の姿を見ると 同レベルなんだと思う」とチクリ。「なんか自意識過剰過ぎるぅ」などと私見を書いた。
堀江氏は自身のXに、この柴田の私見を報じたメディアの記事を添付。「誰こいつ?笑」とたった一言だけ反応した。
ちなみに堀江氏は10日にXを更新し、妹尾氏に対し激怒した理由について「そんな大上段な話じゃなくって、、こんなクソ女のいう戯言を正面で受け止めてパーカーを着なくなる気の弱いおじさんが可哀想なので、代わりに俺がブチ切れれば、みんなが幸せにパーカーを堂々と着られる世の中が続くかなぁと思っただけよ」などと説明している。