香取慎吾(47)が4日、自身初のアリーナフェス「“Circus Funk”Festival」を東京・代々木第一体育館で行い、前日(3日)と2日間で約1万8000人の観客を動員した。
メンバーカラーであるグリーンのペンライト一色に染まった客席の大歓声に「慎吾ちゃんも最高でーす!」と喜びを爆発させ、約2年7カ月ぶりの新作アルバム「Circus Funk」でコラボした乃紫、Night Tempoら9組のアーティストたちと、歌とダンスの熱いステージを繰り広げた。「すてきな仲間たちと曲を作ることができた。愛をもって人と接してきた自分に感謝。いつも過去の俺に感謝してる」と笑顔で語った。
アルバムについて「グループで歌ってきて、また1人で歌い出すんだという思いで作った」とし、「またステージに立ててみんなと楽しい時間を過ごせて、最高に幸せです!」。乃紫とフィーチャリングした収録曲「一億人の恋人」にちなみ、「香取慎吾を応援してくれる1億人のみんなのおかげです!」と感謝を述べた。
さらに「来春、ツアーやります! 人生初の全国ツアー開催!」と発表した。「5人ではツアーは何十年もやってきたけど、香取慎吾としては初めて。やったよ!」。来年1月にはフジテレビ系木曜劇場「日本一の最低男※私の家族はニセモノだった」に主演する。「続々と大活躍でびっくりだよ。テレビ局って、入れなくなっちゃった、みたいな場所じゃないの?」と笑わせ「急にガンガン入れてくれてうれしい」と話した。
前日3日には、アルバムで「TATTOO」をコラボして話題になった中森明菜が客席に来場し、会場を沸かせたばかり。この日はドラマで共演する志尊淳が客席から見守った。
ステージでは全18曲を披露。「来年は全国ツアーでお会いしましょう。また一緒に遊ぼうね!」とメッセージしていた。