フリーアナウンサー古舘伊知郎(69)が13日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午前1時55分)に生出演し、不倫報道を認め謝罪した国民民主党の玉木雄一郎代表(55)について言及した。
古舘は「スキャンダル、不倫に関してはそれは奥さんに、ご本人が言っているように謝り続けなきゃいけないし、傷つけているわけですからね。そして当事者の女性に対してもね、『しっかりケアをする』と言っているから、それはしなきゃいけないけど」と語った上で、同党が衆院選で4倍増の議席を獲得したことを念頭に「それ以外に関して、世間の風が、調子に乗っている人をたたきたい、というね。『出た、出た、出た、こういうのが』と言ってね、喜んで遊んでいる感もあって」と、クギを刺すように語った。
同党が所得税負担のボーダーとなっている「年収103万円の壁」の引き上げを公約にして共感を得たことも踏まえ、古舘は「玉木さんにも榛葉(賀津也幹事長)さんにも、国会の中で調子に乗ってもらいたいので、私は」とエールも。「だから、ちょっと切り分けていいんじゃないかなと正直、思います」と、スキャンダルと政策の話を分けることを求めた。
MCの石井亮次も「これで(政策)停滞しては困る、ということもある」と補足した。
玉木氏は11日、「FLASH」のウェブ記事で報じられた「高松市観光大使の元グラビアアイドルとの不倫デート」の内容を受け記者会見を開き、「おおむね事実です。本当に申し訳ございませんでした」と認めて謝罪していた。