大谷翔平投手(30)山本由伸投手(26)が所属するドジャースが10月30日(日本時間31日)、ワールドシリーズ(WS)第5戦でヤンキースに7-6で勝利して世界一を達成し、芸能界も歓喜に沸いた。
フジテレビ系での生中継にゲスト出演した中居正広(52)は世界一を見守った。
◇ ◇ ◇
中居正広はフジテレビで放送されたワールドシリーズ第5戦の生中継にゲスト出演した。
同局の「たまッチ!」や「珍プレー好プレー」など野球番組に出演していた縁もあり、関係者によると中居のスケジュールの都合もあって、第5戦での出演が決まったという。
昨年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では「侍ジャパン公認サポートキャプテン」として、現地米国で、侍ジャパンの世界一、胴上げ投手となった大谷の活躍を目撃していたが、今回も「世界一」を決める試合にゲスト出演と、まさに“請負人”っぷりを見せた。
優勝の瞬間を見届けた中居は「簡単じゃなかったですけどね。今日も前半、このまま無理かなと思ってましたけど、見事な逆転優勝ですね」とコメント。大谷についても「いろんなことがあった1年目で。ケガもありました。リハビリの1年とも言われてましたし、記録もありましたし。WBCで世界一になって、ワールドシリーズで世界一になって…」と言うと数秒言葉を詰まらせた。実況の同局中村光宏アナが「伝説をつくりましたね」と言うと、中居も「つくりましたね」と同調した。