X JAPANのYOSHIKIが29日、X(旧ツイッター)を更新。3度目の首の手術後、順調な回復ぶりを報告した。
YOSHIKIは、自身がプロデュースするバンド&ボーイズグループ「XY」(エックスワイ)のメンバー、GAIから「Boss, 話し合いませんか?体調が気になります」とのメッセージを受け、返信するかたちで「首の手術から約2週間、体の方は順調に回復しているみたいで、なんとか歩けるようになりました」と術後の経過を報告。「場合によっては年内に日本に行くかもしれないです。また、メンバーのみんなとご飯でも行きましょう」と返した。
長年、首の慢性的な痛みや左手指の灼熱感といった症状に悩まされ、演奏だけでなく日常生活にも支障が出ていたYOSHIKIは、現地時間10月8日(火)に、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの病院で3度目の手術を行い、前回と同様に頸椎に人工椎間板を挿入した。
同14日には、首を固定した姿で、支えられながら車いすから立ち上がり、車に乗り込む動画を公開。同25日には「だんだん普通に歩けるようになってきた」と報告していた。
XYをめぐっては、デビュー1年の新プロジェクトとして、手越祐也(36)の加入決定を発表したことで賛否を呼んだ。また、28日にはXで「メンバーへ、自分はファンの気持ちを考慮して、@xy___official のProducerをやめることも視野に入れています。みんなにとってのBESTの状況を望んでいます」と投稿。さらに「今回の発表を行うにあたって、二つの大きな約束を関係者に破られた。追って話してもいいけど。メンバーの成功と幸せを祈っている」「自分は@xy___officialの契約メンバーを減らすように言われてた。自分としては13人が必要だと何度も言った。多分この話は、メンバーも知らない、今、初めて話す」と、意味深長な投稿を連投し、ファンをざわつかせた。