タレント、モデルの益若つばさ(38)が2日までにX(旧ツイッター)を更新。自身の口元に関する一部の臆測について真相を説明した。
益若は9月17日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。16歳の息子を育てる母親として教育論や育児の悩みなどについてトークしたが、一部SNS上では、発言する口元に違和感を覚えたユーザーから“変化”を指摘する声もあがっていた。
益若はSNS上で拡散されている、自身の発言シーンが編集された切り抜き動画について「なんか私のこと悪意ある編集して切り抜いてバズってる人がいるみたいで見に行ったらなぜか逆にブロックされてるの巻」と言及。
心配するフォロワーに返信するかたちで、「口が動かしにくいのは事故からずっとなんだけど、治療再開中でより喋りにくくて」と説明し、「しばらくはこんな感じのニュース続くと思うからよろしくです!」と呼びかけた。
また、匿名ユーザーによる切り抜き動画投稿や悪意ある書き込みについては「インプで稼げちゃうし本名じゃなければ言いたい放題言ったあと消せば良いから、好き放題言われた方は通り魔の感覚です」と思いをつづった。
益若はかつてインスタグラムでの投稿で、「昔事故をして歯がぐちゃぐちゃになった時、自分の顔があまりにも酷くて写メを撮ったのに涙が止まらなくて消した20年前」と10代当時に交通事故に遭い、大けがをした経験を振り返っていた。